作詞会報の「秀作」カテゴリに掲載

当方が受講している作詞の通信講座。 度々、このBlogに書いているのは、国内最大規模の講座で受講している会員(生徒のこと)数も万単位の人数の学習環境、という事。 で、当方は、自由作品の分野に月1で作品を投稿しています。 講座では、通年通して作品を募集しており、講座内の講師陣の何方かが毎月審査して、会報に載せる作品を選出している、講座内のコンテストです。 それで、「佳作」カ…

続きを読む

麒麟・発酵レモンサワー さっぱりしていてお薦めです!

麒麟の新発売製品、発酵レモンサワー。 私はこれ、いわゆるジャケ買い的に買いました。 ま、要するに缶のデザインに惹かれて買ってみた、というところです。 っつか、CMで視て、思わず「美味しそう・・・」と思って買った、だけですけどね。 レモンを表現する様な、黄色/金色の色合いのシュワシュワしている様なデザイン。 夏向けっぽいですね。 麒麟、というと、多分、アサヒビールと…

続きを読む

天中殺はやっぱり当たる!(?)

「天中殺」と書いて「てんちゅうさつ」と読みます。 算命学(さんめいがく)という占いに在る概念です。算命学というのは東洋の統計学占いの一つです。 とある方面では、的中率90%以上だとかなんとか言われてたりとです。 「天」≒運気、天からのご加護、を意味し、「中殺」≒打ち消される、事を意味する模様で、要するに、平たく言うと、運気が打ち消される事を表す様で。 誰しもに公平に訪…

続きを読む

プチ断食決行

理想は半年に1回、最低でも年に1回は、プチ断食をしたいと考えるのですが、ここ数年、実行出来ておりませんでした。 まぁ半ば忘れていましただけですが。 当方は、胃腸が弱く、逆流性食道炎持ちですので、ある程度定期的に胃腸を休ませて、調子をリセットしたいのです。 やり方は?どんな方法するの?というと、特に難しいことなどするわけでもなし。 朝はバナナ1本とりんごを1片とミルクココア1杯。 …

続きを読む

桜の満開に間に合った

午前中にウォーキング。いつものコース約3km。 その途中途中に2つ、こじんまりとした公園がありますが、そこに桜の樹が何本かあります。 今日は朝から曇りだという天気予報でしたが、午前中、ちょうどお散歩時間は晴れていました。 近所に小学校があり、その側道沿いの公園にある桜の樹。 3~4日前に、ニュースで東京の桜の満開!のニュースを視ましたので、この暖かい天気の2週間早い気…

続きを読む

作詞講座、久々の佳作掲載

当方が受講している作詞の通信講座「日本音楽アカデミー・作詞講座」という環境には、毎月、月間会報が送られてくる「Music Forum」という会報誌があります。 それで、それに載ると、やっぱり当然、何万人と居る会員さん達の目に触れる訳ですが、3月号の会報誌に久々に載りました。 久々!・・・と言っても、何年ぶり・・・とかという事ではなく、2~3ヶ月ぶりくらいですが、まぁ、載るとやっぱ…

続きを読む