からやまの唐揚げ

数日前に、TVの一部のニュース番組で採り上げられていた唐揚げ屋さんの「からやま」。 そのからやまの唐揚げを、どんなもんか?と買ってみました。 選んだのは一番シンプルなメニューのカリッとももという品目です。 そのお店の基本的な個性、特徴、実力を知るには最もシンプルな品目を選ぶのがセオリーかなと。 で、食べてみると、第一印象、・・・固い。 固いと言ってもカチカチで噛…

続きを読む

階段の昇り降り運動

今日は、自宅の階段の昇り降り運動をしました。 最近、普通にウォーキングをしても大して疲れない事を実感し、歩くという前後運動より上下運動の方が体力を消費するという事を知り、自宅の階段で昇り降りしてみました。 で・・・、歩くよりもよっぽど疲れますよ、これ。 段数は16段、それを50往復。それで所要時間約45分。    膝や足腰を痛めない様に早くなく普通のテンポでやり…

続きを読む

アッサン・エンダム選手は勝とうという気があったのだろうか?

10/22(日)、WBA・世界ミドル級タイトルマッチ、アッサン・エンダムチャンピオンと村田諒太選手の因縁の直接リマッチですが・・・。 それにしてもで、視終えて直ぐの感想は、「エンダム選手は本当に、勝とうという気があったのあだろうか?」という印象です。 エンダム選手、弱いですよ。ハッキリ言って。 何よりも、ハートが弱いでしょう。 全体的に視ても、パンチは普通、戦術を持って戦って…

続きを読む

何となく切なくなってしまった…

昨日の夜、7時過ぎ頃、ネット通販で買った品物が、佐川急便の軽四輪宅配で届いたのですが、届けてくれたのが、見た目、70歳くらいと思しきご年配の男性。 受け取る時、その老眼鏡っぽい眼鏡の奥から覗く必死感が伝わってきたのですが、この時期、夜7時といったらもぅすっかり暗いです。 それで、その男性の姿を見て何となく切なくなってしまいました。 年齢的には当方の父親とそう大して変わらないです。 …

続きを読む

市の無料肺がん検診

無料検診を受けておりまして、しかし、肺がん検診は仕事場の無料検診でレントゲン検診を受けており、異常なしだったで、市の検診はいいかな・・・と思ったのですが、 その前から市の無料肺がん検診を受けようと思っていた事もあるのと、親からは「診る人が違えば見方も違うかもしれないから行ってきなさい」と促され、どうせ無料だから市の検診もついでに受けてみました。 検診所にレントゲン車が来ていて、参…

続きを読む

また佳作だけど、一応載ります。ミュージックフォーラム10月号

日本音楽アカデミー、作詞講座、ミュージックフォーラム・MFに、月イチで作品を送っていますが、送れば辛うじて、佳作でもなんでも会報に一応、載ります。    会員は数百人とかという単位ではないので載るだけでもまだマシな方だと言えばそうなんですけどね。 載らない人の方が圧倒的に沢山居るわけですから。 しかし、それで満足していてもアカンですな。 正直、作詞の腕、感覚は落ちていますよ…

続きを読む

久々の白弁天様の参拝

千葉県の木更津市に在る小さな神社、というか、お宮というか。 「神社」とまで呼べない規模の神社かもしれません。 ここは、弁天様です。正しくは「弁財天」様というべきか。 弁財天様は、七福神の中の一人で、お金と芸事の神様です。そして、「水」の気の神様ですので、水の気と言ったらコミュニケーションの神様で、当方はなぜここを度々お参りするのか?というと、喉/歌声の快調を祈願して参拝しています。…

続きを読む

朔日参り。これをすると何となく落ち着くお参りです。

世間には「ついたち参り」という言葉が在るんですが、当方ももぅこれを十数年間続けていて習慣になっており、これをするとやっぱり落ち着きます。 気持ちの問題なのかもしれないですが、生活の上での細かい節目節目みたいなもんです。 色んな有名所の大きな神社に行くのもいいけれど、基本は、まず地元の土地を護ってくれている神社とのご縁を付けること・・・というのがもう基本中の基本?として…

続きを読む

GODIVAという名前に釣られてしまったが・・・

久々にコンビニで飲食物を買いました。7-11で、GODIVAの銘柄のチョコレートドリンクです。 ゴディヴァのチョコレートと言ったら高級チョコの銘柄です。が、コンビニで売っているそのチョコレートドリンクはどんなもんなのか?という、完全な興味本位からです。 で、実際、そのお味は?・・・というと、普通の?チョコレートドリンクでした。「普通に美味しい」と言い換えるべきかどうか^^;。…

続きを読む

天台宗の御本尊、阿弥陀如来 様の小さな掛け軸を掛けました

遠方でなかなか簡単にはお墓参りが出来ないから、何かその代替策が無いか?と探していたところで、自宅に位牌を置けるスペースを用意し、そこに、蝋燭立て、お線香立て、お水やお供えを入れる器を用意し、そして、本当なら仏像を置いた方が良いそうですが・・・。 うちの父方のお墓があるお寺は天台宗なので、天台宗の御本尊は阿弥陀如来様なので、本当なら阿弥陀如来様の仏像を置くのが良いのですが、仏像を置けるほどの…

続きを読む