真摯に向き合わない選手

先日のボクシング、WBCのバンタム級の試合で、山中慎介選手がリベンジをかけた試合。 残念ながら山中選手は破れてしまい、引退を示唆する表明をしましたが・・・。 そこで、実に失礼、無礼な失態を重ねた対戦相手の、メキシコのルイス・ネリ選手。 前回の試合では、ドーピング疑惑が上がり、実際に調べた所、2種類の検査で陽性が出た。 これが、ドーピングしてなかったらネリの動きも試合のソレよりは多…

続きを読む

やっと来たぜ! 氷室京介 「LAST GIGS」DVD!

やっと来たぜ!・・・と言っても、お金の都合がつかなくて約1年越しの購入(苦笑!)になっただけですが。 東京ドームでのLiveの映像モノは今まで何度もリリースされているのですが、氷室ックのはやっぱりシンプルにカッコイイ!の王道、定番ですね。 しかし、歌っている氷室ック本人を視ていると、これで本当に耳が悪いの?と言いたくなるほど歌っているその様は、自然に視えます。 画像…

続きを読む

当方の作詞、ある程度そこそこのレベルにはある模様

受講し始めて3年目になる日本音楽アカデミー・作詞講座というところのレッスン内容で、添削指導というのがあります。 入会以来、添削指導は受けていませんでした。 受講から3年目と言っても、実は再入会なので、随分前に4年弱ほど受講しており、その頃はよく添削指導を受けていました。 が、その時に結構、濃く揉まれてまして、作詞力もそれまでより格段に上がりました。 それで、自分の作詞がそこそこの…

続きを読む

ちょっと感動? 今時ブルーレイレコーダーはかなり小さい

今まで使っていたDVDレコーダーがもぅ6年以上くらい使っていて、電源投入やDVDへのダビング時など、「キ・・・キキ・・・」という老朽している様な音を時々発していました。 いつ壊れるかもしれない不安と闘いながら使っていました。・・・とは言え、DVDドライブは2回交換した事はあるんですけどね。 そしてとうとう!、今回、同じメーカーのPanasonicのBDレコーダーを買いました! ・・…

続きを読む

Googleマップのナビゲーション機能が結構凄い

使っているスマホがAndroidのスマホだったら試してみる価値ありです! AndroidOSを作っているGoogle社。そのプリインストールアプリ、Googleマップ。 そのマップの機能の一つであるナビゲーション。ナビゲーションという言葉のごとくに、カーナビ機能です。 最初からスマホに入っている、無料で使える機能なので、どんなもんか?・・・と思いつつ、初めてこないだ使ってみました。…

続きを読む

歩くという事は基本中の基本 アルインコ・AFR1018

とぅとぅ我が家に待望のランニングマシンが届きました! アルインコ社のAFR1018です。 ランニングマシンとは言え、当方は、走らずに歩く事が目的ですが、前から欲しかったマシンです。 そんな、ウォーキングなんて、家の周り近所を普通に歩けばいいんじゃない?と言われそうですが、これがそうでもなく、雨が続く時期もあったり、冬なんかは気温が低過ぎて、寒過ぎて、とてもじゃないが外を歩く…

続きを読む

千葉神社は(金運の?)パワースポットだそうです

今日は、当方が生まれた土地である、千葉県千葉市のほぼ中心部に在る千葉神社へお参りに行ってきました。 生まれた土地の神社/神様の事を産土(うぶすな)と言います。 お正月に産土の神社へお参りに行くのは、本当は2年間の天中殺が明ける年のお正月だけで良い・・・と聞いた事があるんですが、当方が毎年お参りに行っている理由、それは、天照大神(あまてらすおおみかみ)の御札があるからです。 伊勢神宮…

続きを読む

元日、初詣です

皆様、明けましておめでとうございます。 2018年の元日です。 元日、朔日という事で、いつもの最寄りの八幡神社様へ初詣しに行って参りました。 そして、なぜか・・・いつもの元日よりも参拝者が多かった気がしました。    古い御札を納めて新しく新調し、お参りをし、甘酒とゆで卵を頂戴しました。ああいう縁起物は遠慮して帰って来るのではなく、もらって来て有難く頂くのが良いですよ。…

続きを読む

縁起が悪過ぎて閉鎖しないのだろうか・・・

先日、報道されたニュースですが・・・。 ※ニュースソース1例 http://www.sankei.com/affairs/news/171211/afr1712110063-n1.html 東京都江東区の富岡八幡宮の宮司刺殺事件。弟が姉を日本刀らしき刃物で刺殺したというニュースです。 よりによって、神職同士で殺し合いしているとは・・・。しかも、実の姉弟同士で殺し合っている。 よ…

続きを読む

佳作の常連(?)

先日届いた受講している作詞講座の会報の12月号。 日本音楽アカデミー・作詞講座というところの「ミュージックフォーラム」という会報です。 毎回、各号で審査、選別をしている先生が判定して金賞、銀賞、銅賞・・・など選ばれております。 そこで、私の作品はしょっちゅう佳作に選ばれます。 まぁ何も選ばれないよりは良いですし、色んな多数の会員さんの目に触れているでしょう。 今回も…

続きを読む