作詞のヒントのページを追加しました

当方の個人サイトにて、作詞のヒントのページを追加しました。 作詞の同人サイトに投稿されているアマチュアの方の作品に、時々、意見やアドバイスを投稿しております。 作詞の通信講座の受講、累計7年ほどの経験と、作詞だけならもうかれこれ20数年以上を数えており、音楽学校の通学時に先生から指導を受けた事などの経験から、幾つかアドバイスを載せていますが、その際に、まともに歌詞としての体裁を成せて…

続きを読む

秋分の日につき、惣社・戸隠神社へお参りに

市原市の惣社という地域に在る戸隠神社。長野県の戸隠神社の分社です。 ここには、思兼命(おもいかねのみこと)という、智恵を司る神様が祀られております。 ここは、さすがに朔日参りの様に毎月で・・・とは行けないまでも、節目で行こうかと、今日は秋分の日、季節の変わり目です。 当方は、音楽の道をまだ諦めずに目指しておりますので、作詞などしていて、その為の智恵やアイディアや閃きが欲…

続きを読む

江島神社の龍宮神札

江島神社はつい数ヶ月前に初めて行ったスポットでして。 その江島神社の頂上にあたる、一番奥に位置するところに奥津宮(おくつのみや)という宮がありまして、その奥津宮のすぐ隣に隣接する、龍神様を祀っている龍宮(わだつみのみや)というのがあります。 江島神社は日本三大弁天と言われる弁財天様を祀っている事で有名な神社ですが、同時に、この江島神社の本丸?っぽいのが龍宮らしき印象が、現地に行くと満…

続きを読む

意外な穴場神社? 天照大御神と大国主命を合祀する、市原市の大宮神社

千葉県の市原市の五井という地域に大宮神社という神社があるのですが・・・。 出雲大社の御祭神である大国主命をお参りしたい用事が出来まして、それで、近隣に分社がないか?と探っていたら、以外にも近くにありまして。 それで、何と!伊勢神宮の御祭神である天照大神も共に合祀されており、加えて、国常立命も祀られております。 伊勢の神様と出雲の神様なんて、神界の2大大御所?的な神様ですが、…

続きを読む

天の中央を定位とする、妙見信仰の本家 千葉神社のご紹介

まず、妙見様って何?という方が大多数かと思いますが・・・。 そんな名前の神様居たっけ?と・・・。 千葉市の市街地にドカッと鎮座する千葉神社。 その御祭神、妙見様・・・というのは、北辰妙見尊星王(=天之御中主大神)というそうで、天の中央を定位とする北辰(=北極星と北斗七星)の御神霊、という事だそうです。 具体的な御利益はどんな事か?というと、人間に起こりうる病気・事故・怪我などの「…

続きを読む

ココナラに「作詞」カテゴリが新設された折に

ココナラという、得意技、専門技術をサービスとして出品出来るサイトに、先日から、作詞の添削やアドバイスをするサービスを出品していたのですが、ピンポイントな相応しいカテゴリがなかったので、より近い分野のカテゴリに投稿しておりました。 しかし、つい先日、覗いてみると、音楽の大ジャンルの下に、「作詞」のカテゴリが新設された模様で、当該のカテゴリに載せ直しました。 プロの作詞家ではない…

続きを読む

千葉県の市原市には、知恵の神様を祀る戸隠神社が在ります!

当方は、音楽の世界を志し、作詞や音源創作のアイディアが湧いてくる様になりたい!と、色々な苦境にぶつかった時に状況打破出来る様な知恵が湧く様になりたい!と、以前からしばしば思っておりました。 それで、思いついたのは、知恵の神様を祀る神社への参拝です。 困ったときの神頼み・・・ではなく、定期的に今後参拝し続けようと思い、なるべく近隣でそういう神社はないか?と探していたところに、ありました! …

続きを読む

最近の気象災害、神様の逆鱗に触れた?

岡山県、京都府等の、関西地方の大雨災害に続いて、同地方も被っているここ数日の猛暑の連続。 災害レベルだと表明された猛暑ですが・・・。 この様な事を書くと、不謹慎に思われる事もありましょうが、しかし、1市民として微力ながらの警鐘を鳴らしたい意味も込めて、です。 当方が10年以上前に参加した、とある霊能者さんの講演。 その場で、個人的な質問以外の何らかの問に回答する時間が設け…

続きを読む

今年も恒例? 千葉厄除け不動尊

千葉県東金市に所在するパワースポット、千葉厄除け不動尊です。 毎年七夕の時期に、茅の輪くぐりと七夕願掛け笹くぐりというイベントを催していて、当方は毎年恒例の様に、こちらを訪れています。 今年は、昨年までは下が砂利だった駐車場が、全面アスファルトで舗装されていました。整備された様です。 そして、いつもの参道を進んで正面の茅の輪を拝むと今年もまた来たのだな・・・という気持ちになりま…

続きを読む

大腸憩室炎を体験した

ある日、胃の一番底辺りが、尖った様なもので「ツン・・・」と押される様な感じの痛みが起こりました。 それが1日ほど続き、ただの軽い胃痛、胃炎かと思い、H2ブロッカー薬を飲み、その日は過ごしました。 が、次ぐ日、痛みはまだ消えず、痛いところが右に移動しており、石がお腹の中に詰まっている様な感覚の痛みになり、それでもあまり気にしていませんでした。 しかし、次ぐ日の午前中、痛みがハッキリし…

続きを読む