何となく切なくなってしまった…

昨日の夜、7時過ぎ頃、ネット通販で買った品物が、佐川急便の軽四輪宅配で届いたのですが、届けてくれたのが、見た目、70歳くらいと思しきご年配の男性。

受け取る時、その老眼鏡っぽい眼鏡の奥から覗く必死感が伝わってきたのですが、この時期、夜7時といったらもぅすっかり暗いです。
それで、その男性の姿を見て何となく切なくなってしまいました。

年齢的には当方の父親とそう大して変わらないです。
うちの父は、38年間勤め上げた製鉄会社を引退し、今は年金生活で、生活に苦労している事もなく、裕福な老後ではないですが、シルバーバイトをしないとやっていけないとかいう事もなく、普通に生活しています。

その佐川急便の宅配の年配の男性を見て、何というか、少し辛い心境がよぎったというか、そこまでしないと生活が苦しいんだろうな・・・と想像すると、切なくなりました。だって、生活に困窮していなきゃ、そんなに働く必要はないはずでしょう・・・。

若い頃に、中年の頃に、努力を怠ったのか、怠けていたのかまで知りませんが、いずれにしても、そういう世の中なんでしょうね、今の時代は。





  [Twitter]https://twitter.com/WindzBlue

市の無料肺がん検診

無料検診を受けておりまして、しかし、肺がん検診は仕事場の無料検診でレントゲン検診を受けており、異常なしだったで、市の検診はいいかな・・・と思ったのですが、
その前から市の無料肺がん検診を受けようと思っていた事もあるのと、親からは「診る人が違えば見方も違うかもしれないから行ってきなさい」と促され、どうせ無料だから市の検診もついでに受けてみました。

レントゲン.JPG

検診所にレントゲン車が来ていて、参加者は予想よりは少なかったかな・・・。無料だからもっと大勢居るかと思ってたらそうでもない・・・。

で、所要時間も待ち時間含めてもほとんど待たなかった。女性の並びよりも早くスッと進みましたから。そして、女性の参加者の方が断然多かったですね。

タバコは吸ったり吸わなかったりという当方。肺がんにでもなって命を落としてしまうより、もっと多くの音源、歌詞などの作品を一つでも多く残したいですからね。
・・・という1日の出来事でした。




  ピロリ菌、居なかった!

また佳作だけど、一応載ります。ミュージックフォーラム10月号

日本音楽アカデミー、作詞講座、ミュージックフォーラム・MFに、月イチで作品を送っていますが、送れば辛うじて、佳作でもなんでも会報に一応、載ります。

MF201710-1.JPG  MF201710-2.JPG

会員は数百人とかという単位ではないので載るだけでもまだマシな方だと言えばそうなんですけどね。
載らない人の方が圧倒的に沢山居るわけですから。

しかし、それで満足していてもアカンですな。
正直、作詞の腕、感覚は落ちていますよ。それに、さすがに今時の語彙のトレンドには乗れていないし付いけ行けてないですからね、全然。それはどんなもんかと、自分でも良く解らなくなる事が時々あるこの頃。

そんなこんなな10月号の掲載でした。





  [Website]http://fourwindzblue.main.jp/

久々の白弁天様の参拝

千葉県の木更津市に在る小さな神社、というか、お宮というか。
「神社」とまで呼べない規模の神社かもしれません。

ここは、弁天様です。正しくは「弁財天」様というべきか。
sirobenten.JPG
弁財天様は、七福神の中の一人で、お金と芸事の神様です。そして、「水」の気の神様ですので、水の気と言ったらコミュニケーションの神様で、当方はなぜここを度々お参りするのか?というと、喉/歌声の快調を祈願して参拝しています。

自分の居住地の最寄りの弁天様というと、当方の場合、ここが該当します。
今回は、少し久々の参拝でした。・・・と言ってもものすごく小さいので、参拝時間が自宅最寄りの神社よりも更に短い、ほんの2~3分かと。
・・・他にする事無いくらい、ホントに、鳥居くぐって、手を清めて、お賽銭を入れて祈願して、・・・終わり。と、まるで味気ない、何しに来たのか分からないほど、あっという間に短く終わります。
ま、しないよりもマシなんでしょうが。

しかししかし、江ノ島に、江島神社という弁財天様を祀っている神社があるのを最近知り、しかも、「日本三大弁財天」と言われている様ですね。
江ノ島なら、当方は日帰りでも十分楽しめる距離です。車の修理を済ませてポータブルカーナビを購入したら、行ってみようかなと楽しみが一つ増えました。
江島神社の弁天様のパワーはかなり強いらしきという噂。よかですね!^^




  夜の朔日参り

朔日参り。これをすると何となく落ち着くお参りです。

世間には「ついたち参り」という言葉が在るんですが、当方ももぅこれを十数年間続けていて習慣になっており、これをするとやっぱり落ち着きます。

hachiman.JPG

気持ちの問題なのかもしれないですが、生活の上での細かい節目節目みたいなもんです。

kamidana.JPG

色んな有名所の大きな神社に行くのもいいけれど、基本は、まず地元の土地を護ってくれている神社とのご縁を付けること・・・というのがもう基本中の基本?として知っております。

jitakuihai.JPG

地元の神社と自宅の神棚とご先祖様。頭の隅に入れている感謝の思いを伝える儀式でもありましょう。
そんな、ついたち参りでございます。

miyabikaiun1


  とにかく金運を上げましょう!

GODIVAという名前に釣られてしまったが・・・

久々にコンビニで飲食物を買いました。7-11で、GODIVAの銘柄のチョコレートドリンクです。

ゴディヴァのチョコレートと言ったら高級チョコの銘柄です。が、コンビニで売っているそのチョコレートドリンクはどんなもんなのか?という、完全な興味本位からです。

KIMG0360.JPG

で、実際、そのお味は?・・・というと、普通の?チョコレートドリンクでした。「普通に美味しい」と言い換えるべきかどうか^^;。

特別、ゴディヴァ銘柄がついているから特別な味わいがするか?と言ったら、当方的には、しませんでした。
普通に美味しいチョコレートが液体化したもの、と言ったらちょっと言い過ぎかもしれませんが、ドロドロで飲みにくいという訳でも何でもないですが、まぁ普通のチョコレートドリンクかな、という感じじゃないですかね。

いずれにせよ、普通に美味しかったですよ。