謹賀新年!

皆様、明けましておめでとう御座います! いや~、本当に2020年が来ましたよぉ。本当に、オリンピックイヤー、2020年って来るんだな、と。当たり前ですが。 何か、当方は、特に昨年一昨年と天中殺でしたので、その2年間って結構な長さなんです、振り返ってみても。 そういう1年間を2回繰り返すって、結構しんどいモノです。 様々ありました。 1年目は思いがけない失業と、普段あまり健康を崩…

続きを読む

いちご大福は自分への細やかなご褒美

山崎製のいちご大福。 どこにでも売っている普通のいちご大福です。 洋菓子店チェーンのシャトレーゼにも自家製のいちご大福がありますが、お店に行くのはちょっとだけ遠いので、近所のスーパーに売っているいちご大福です。 年の瀬に来て、今年も1年そろそろ終わるんだなと、自分へのお疲れ様的な感じで、時々しか買わないいちご大福です。 そんな、100円やそこいらで…

続きを読む

初タピオカミルクティー

こういうモンだったのね・・・。 タピオカは過去、何回か流行ってますが、ほぼ興味はありませんでした。 グミもどき?・・・というか、デンプンの固まりお菓子というか、タピオカ自体が何かすごい食材のスグレモノではないと解っていたので、世間がなんでこんなに騒いでいるのか?盛り上がっているのか?が理解できなかったのです。 まぁ今でもそうですが、そろそろ今のブームも去る頃なのだろう・・・と、市場…

続きを読む

スピードの差と冷静さの勝利 井上尚弥 vs ノニト・ドネア

先日、2019/11/07、埼玉スーパーアリーナにて、WBSSバンタム級トーナメント・決勝が行われました。 日本ボクシング史上・最高傑作と言われる、通称・モンスター、井上尚弥 対 ノニト・ドネアの一戦です。 当方は、このカードの方が、前戦よりも勝敗の行方が分からないと思えっていました。 先だってより、vsエマヌエル・ロドリゲス戦の方が、事実上の決勝戦と言われていましたが、ロ…

続きを読む

「炎上」という言葉の扱いが稚拙

炎上、という言葉が頻発される様になってそこそこ経ちますが・・・。 インターネットが普及してきて久しいですが、つい3~4年ほど前頃は、まだそんなに炎上という言葉は乱用されていなかった気がします。 ツイッターやネットニュースではもぅ毎日の様に当たり前の様に乱発されている「炎上」という言葉ですが・・・ そもそも、炎上って、火事、火災の時に、ひどく燃え上がってそう簡単には鎮火しない…

続きを読む

佳作の常連・健在!

当方が受講している作詞通信講座の会報・MF(ミュージックフォーラム)の10月号が届いたのです。 それで、佳作にまた載っていたのです。 まさに、表題の如くに佳作の常連・健在!というところです。 ま、そんな事で雄叫びの如くに吠えても仕方ないのですが。 歌詞タイトル「眠れない夜」 佳作の場合、載るのは1番だけなど、一部分だけです。 まぁ、自分の歌詞をアピール…

続きを読む

GABAの効果を人体実験?

ここしばらく2~3ヶ月ほど、当方は体調不良に見舞われています。 特に、睡眠不調に依るものだと思っております。 朝、寝起きに息苦しい事がしばしばあります。そして、目覚めても、「眠れていたのだろうか?・・・」と思うくらい、目が覚めた時に異様な心地の悪い眠気がこびり付いている感覚の時もあり、何というか、どんよりと苦しいのです。 ほぼ毎日、昼の2時前後に相当な眠気が襲ってきて、まぁ昼食後に…

続きを読む

とてつもない幼児化 -幕張メッセでの事件を一考する-

先日、幕張メッセでのイベント中に、黒っぽい服を着たある男性が、中学生くらいの男子に体当たりをされながらグルグルと回っているところに、その仲間と思しき別の男子が背後から、スプレーの様なモノで炎を吹き付けている場面がニュースで出ました。 そして、その様子を撮っていた者がその映像を動画共有サイトに掲載した、らしき報道です。 その数日後、その男子達は警察に逮捕されたという事ですが、取り調…

続きを読む

布石となったボディー攻撃 村田諒太vsロブ・ブラント 第2戦

先日の、WBA世界ミドル級タイトルマッチ。 失ったベルトを取り戻す、村田諒太選手の背水の陣。 見事に2ラウンドTKOで勝利しました。 その勝利への布石となったの大きな要因の一つが、1ラウンド、初回に出来る限りのボディー攻撃を重ねた事でしょう。 1ラウンドの後半辺りに、既に、結構効いたと視えるボディーブローが2発くらい入っていました。 ブラントはロープ際へ後退していましたからね。…

続きを読む

BODY WILD ボクサーブリーフを試してみた

ボクサーの井上尚弥 氏がイメージキャラクターをやっている衣料品のBODY WILDという銘柄のボクサーブリーフ。 下着って、結構、当たり外れあるんですよね。 パンツなんて、今時500円程度で売ってます。どこの衣料品店に行ってもせいぜい200~300円くらいの差でしょう。 そうなると、同じ、MサイズやLサイズの表示でも、モノによってメーカーによって、クオリティやは着心地には結構な差があり…

続きを読む