虫歯ゼロ!だった

先日、1年ぶりくらいに歯医者へ行き、クリーニングと虫歯があるかどうかの点検をしに行った。

で、結果、虫歯ゼロ!だった。

年に1度くらいはクリーニングと虫歯チェックには歯医者に行ってますが、あんまりゼロであろうという自信は無かったんです。
気のせいかな?くらいの違和感がある箇所は2つくらいあったので、「虫歯は無いですね」の先生の言葉に「ウソッ!」くらいの自分の中での驚きでした。

歯磨きの仕方が特別人と比べて上手な訳でもないと思います。
TVの情報番組などで時々歯磨きの特集なんかやってますが、そこで歯科医師が説明している様な磨き方をそこそこしているだけでしたが、ともかくはゼロでした。






「綺麗にされてますね~」の言葉はちょっとだけ信じがたいほどでした。普通にしているだけでしたから。

それよりも、もしかすると、糸ようじで歯と歯の間も掃除しているのが効いたんじゃなかろうか?と。

糸ようじ.JPG

歯ブラシできちんとブラッシングして食べカスを取り去っているつもりでも、歯間には微々たる残りカスが溜まっているもんですね。
それを掻き出していた事が良かったんじゃないかと。
歯ブラシでのブラッシングだけじゃ歯磨きは多分、駄目ですよ。

当方は歯間ブラシ派ではないので糸ようじです。
で、3種類ほど使ってきた中で、一番良いのはクリニカシリーズのこの画像の糸ようじですね。使い心地と耐久度とが今までで一番かなと。
普通にドラッグストアで売っているものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

"虫歯ゼロ!だった"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。