三菱自動車の不正問題

数日前、また三菱自動車の不正問題がニュースに出ましたね。
う~ん・・・。

何を隠そう、私のマイカーも三菱自動車です。パジェロミニ・VR-Ⅱ。
中古で買った、それまでずっと欲しかったパジェロミニです。
他に「欲しい」と思う車もありませんでした。頑張ってお金を貯めて買ったパジェロミニ。

何年か前に、「パジェロが炎上をした」というニュースが2~3回ニュースに出ました。
三菱の車はヤバイか・・・とその時のニュースで思ったものです。
その際、自分の車はどうやら該当していないと確かめた記憶はありますが。

10年あまりに渡って3度、不正をしでかした、なんて。
近所の三菱自動車の営業所の営業の方とは、もう何回もメンテナンス等でお邪魔しているので知り合い同然です。
時々、新車のご案内の封筒が投函されていますが、これでは新車なんか易々とは買ってもらえないですねぇ。
末端の営業マンさん方には何の罪も無いのにお気の毒じゃないですかね。

今度ばかりは、三菱自動車の倒産までしかねない大問題でしょう。
失業してしまう人達もちょっとやそっとじゃないでしょう。
味方である社員さん達に集団提訴を起こされてもおかしくないでしょう。

そういう私も、今後、気安くメンテナンスにお邪魔するのが行き難くはなりましたよ。
接している限り、末端の整備士さん達はどなたも優秀な技術者さんですよ?確か・・・。
勿論私は、車のメカニズムには素人のただのお客ですが。




新型のパジェロミニは確か、日産自動車との共同開発だったはずですが、その共同開発者の味方してくれていた日産自動車からの指摘で発覚したと言いますから、協力してくれている「他社」を裏切れるメーカーだという事ですよね。
新型パジェロミニの共同開発から手を引かれるのではないでしょうか?

会社が傾く重大問題ですね、今度ばかりは。どうなるんでしょうか・・・。




この記事へのコメント