目潰し液晶っ!?

当方が今メインで使っているPCは、Lenovo製ノートPCのThinkpad。
そのThinkpadの中でも、当方所持の、R61 8930-9QJという機種だけが特別なのかどうか。

2007年秋発売の機種らしいので、4年落ちで買ってから約2年。
当初しばらくは何とも無かったのですが、ここ3~4ヶ月ほどか、目が異様に疲れて酷く負担がかかっています。
若干ドライアイ気味であるのは自分で把握していますが、医者に診てもらっても、経年によるドライアイの進行が目立つわけでもなく、目の表面には軽度の傷があるらしきでしたが薬を処方されるほどでもなく、診察時に塗って貰っただけ。

元凶が、液晶モニタからのブルーライトのせいっぽくもなく、紫外線のせいでもない様で、はたまた光沢/非光沢仕様によるものでもない感じで、更に調べを進め、「輝度」「フィルタ」で探ってみると、液晶モニタの世界には、俗に「目潰し液晶」なるものが存在するそうな。

そんなモニタが在るのか!?と知ったのはほんのつい最近で、高級モニタを世に出しているEIZOというメーカーのサイト上にチェックできるツールがあり、それで確かめてみましたら・・・!、見事に当方のThinkpadはその目潰し液晶でした!

ガーンッ!!買う前にそこまで知らんよぉ・・・。

ブラウン管モニタ時代には、電子銃から発せられる電磁波?が良くない等は聞いておりましたが、液晶に変わり、目への負担はなくなるものか?と思っておりましたがとんでもない。ブラウン管モニタよりはるかに目が痛みます。

しかも、当方の機種とはモデル違いでも、Thinkpadを職場で使っているという人で、目潰し液晶で目が異常に疲れる・・・と言われている方の記事を発見しました。




この機種がソレならば、なぜ購入した頃から1年余りもの間、目が何ともなかったのか、PCハード側は経年によるある程度の老朽以外変わっていないのだから、買って当初から目に症状が現れてもおかしくないのに。しかも、眼科医的には目の状態は対して痛んでもいないらしい。

目薬をこまめに差している事、ルテインやDHAやアントシアニンなども毎日こまめに摂っている事が幸いしていると思われますが。

そんなこんなで、液晶モニタ用フィルムをメーカー違いで2~3品を試しましたが、せいぜい半減ほどかどうか?というレベル。
Thinkpadを諦めて手頃な中古ノートに買い換えるか。




この記事へのコメント