Happy New Year!

明けましておめでとうございます!

昨年中は、拙い当方の細々とした日記にお付き合い頂き有り難うございました。
今年も、日記のグレード自体はたいして変ることは無い様な気もしますが、地道~に綴っていく所存でござりまする。

元旦、まずはいつも行っている地元の神社に初詣してきました。勿論!定石通りにAM11:30までに行って参りました!
20090101 HappyNewYear1.jpg
さすがに元旦は、いつもは参拝者の滅多に居ない神社でもあまり途切れる事無く参拝者がくるものですが、こまごまと車から降りる前に、中でごそごそと用意しなが他の参拝者の様子を見ていると、ほとんど全ての人が、鳥居をくぐる時に、立ち止まってお辞儀もせずに、そのまま通過していくんですね。
でもって、境内へと歩いていくのも、通路の真ん中や、あるいは右側通行したりして。
20090101 HappyNewYear2.jpg20090101 HappyNewYear3.jpg
なにも、心の中で正しい参拝作法知らないの?などと責めるつもりでも何でもないんですが、ひとごとながらに、「これで、何もバチが当らなきゃいいですけどね・・・。神社の神様に『失礼だ!』などと思われてなきゃいいけどねぇ・・・」などと勘ぐってしまったりして。

そんなこんなでしたが、
今日、初めて境内のガラス戸が開いていて、中から「ポクッ!ポクッ!・・・」とお経?か何かを唱えている音が聞こえました。姿は見えませんでしたが。テープ再生か?

去年一年間祀っておいた御札などを、札入れ小屋に納めて、その後、無料で振舞われている甘酒を頂戴しました。超久々に飲む温かい甘酒はうまかったです!
コップ一杯飲みきらずに半分ほどは水場の脇に「捨てていいですよ・・・」って事なので、捨てちゃいましたが、その美味しさに、後で「ゆっくりでいいから、全部飲めば良かった~」と後悔しつつ、お財布を車中に置いてきたので、境内で売っていた御札を買うのに、一旦戻って来て御札を買った時にまた、「いかがですか?」と勧めてもらったので、もう一杯甘酒もらいました。既に一杯ごちそうしている人だなんて、覚えていないのね^;とか、特に拘って勧めているわけじゃぁないんだなとか、勘ぐったりして、さすがにもう一杯をすぐに飲み切れはしないので、車中に持ち帰りました。




今年の飛躍を祈願して、参拝終了。
大きな有名神社なんかとは違うので、特に長居をするでもなく。

それにしても、合計一杯半の甘酒で、微妙~に気持ち悪くなった気がした俺は、本当に酒、弱いな~。
甘酒なんて、お酒を絞り出した後のカス成分じゃん。それで胃が応えちゃう?なんて。
1~2時間で消えましたが。




この記事へのコメント