GABAの効果を人体実験?

ここしばらく2~3ヶ月ほど、当方は体調不良に見舞われています。
特に、睡眠不調に依るものだと思っております。

朝、寝起きに息苦しい事がしばしばあります。そして、目覚めても、「眠れていたのだろうか?・・・」と思うくらい、目が覚めた時に異様な心地の悪い眠気がこびり付いている感覚の時もあり、何というか、どんよりと苦しいのです。

ほぼ毎日、昼の2時前後に相当な眠気が襲ってきて、まぁ昼食後に眠気が来るのは誰しもある事かもしれませんが、眠気が襲ってきたからと言って昼寝出来る状況ばかりとは限らないので昼寝せずとも済む状態にはなりたいのですが、直ぐの内には無理っぽく、それで・・・

原因の一つがPC作業のやり過ぎ?だろうかと考えていて、首コリ解消のストレッチを毎日やったり、ブルーライトの影響に依るだろう脳疲労を減らすべく、目に効くツボを刺激したり、他にも体中で10数カ所のツボを刺激して試しています。

と同時に、幾つか探ってみたところ、自律神経のバランスの乱れが原因しているのではないか?というところに現状落ち着いており、そこでGABAに目を付けました。

これは、俳優の遠藤憲一さんのCMのネルノダというドリンクにも含まれている成分で、幾つかの睡眠サプリメントの主成分にもなっているものです。
先日、健康情報番組で医者の先生がガイド役で出演した際にはGABAが多く含まれている食べ物としてキムチをオススメしていました。
そこで、当方も、GABAサプリとキムチ、両方試してみました。

GABA.jpg

買ったサプリはDHCという有名所から出ているサプリ。1日1粒で良いそうですが。
それで、試している感想としては・・・

サプリの効果は非常に判り難い・・・。
実体感的に、ほぼ判らないというか、効いてる気がしないというか・・・。
飲み始めて2~3日では実際の睡眠には効果は顕れないのか、2週間ほどは飲用してからでないと効果は出ないのかどうか。

しかし!キムチは、というと・・・、食べること1日、次ぐ朝の寝起きがスッキリ!
今までキムチを1度も食べた事がなかった訳ではないのに今まで気付かなかったのか?と、自分の中でも疑問が生じますが・・・。
キムチを1度に食べる量は2~3口です。
食べて1時間ほどで眠くなります。そして、寝る時間はいつもと同じにしました。それで、次ぐ朝の寝起きの状態は、GABAサプリより明らかに良いです。

GABAの含有量は、サプリは1粒で200mgという事ですから、キムチ2~3口の方がよっぽど少ないはずです。でも効果は逆。
これが、今の所の現況。

取り敢えず、サプリは1袋分飲み終えてからでないと確証がないのかもしれませんが、飲み終えちゃってからではまたもう1袋買わないといけないという話になりそうで、そういうモンなの?という疑問も湧きますが。






GABAとは違うのですが、イブA錠という消炎鎮痛薬には睡眠を促す効果があります。
イブA錠の「A」というのが睡眠作用を含んでいる、という意味らしきです。
変な話、GABAサプリを飲むよりこのイブA錠の方が、効くんです。
薬としては、成人は1回2錠ですが、これを1錠だけ飲みます。それで、翌朝の寝起きが違います。当方は中途覚醒の回数も最低2~3度あるのですが、その回数も減ります。寝付いてから、朝5時6時頃まで起きずにノンストップで寝られる事もあります。

しかし、医薬品で寝るという事は決して良くありません。なので、なるべくならイブA錠は飲みたくはないのですが、日々の体調がどうにも酷いので、しばしば飲むしか無い様な状態です。

そんなこんなで、GABAサプリの効果の自分の体での人体実験?継続中な話です。

※追伸・数日間、このGABAサプリを試してみて、どうやら当方は一縷、誤解をしていた様でして・・・。
不足分の睡眠を、いつもより長い時間熟睡出来て目覚めもよく起きられる・・・というものではない様で、中途覚醒の回数が明らかに減退するものではなく、又、いつもより少し長い時間眠れるというものでもない様で、要するに、睡眠中の眠りの質と寝起きの良さに効く?っぽいものの様ですね。確かに、飲んだ日の次ぐ朝は、目覚めは悪くないな・・・というのはあります。
まだハッキリとは自覚できるまでではないのですが。

更には、効き目、効いてる感覚が非常に判り難いと思われるので、効いているのかいないのか、判らない・・・と思うほどです。
まぁ薬じゃないのでこればかりは仕方ない部分はありそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント