千葉厄除け不動尊からの新年のご祈願のお知らせが届く

およそ毎年、年の瀬になると、千葉県東金市千葉厄除け不動尊から年始のご祈願のお知らせの封書がご丁寧に届きます。

なぜか、銀行やクレジットカード会社からの金融関係のDMではない、神社などからのお知らせ郵便だと、うざったい邪魔くさい迷惑な気もしないですね。
ま、相手が相手なのでそりゃそうですが。

厄除け不動尊.JPG

しかし、神社やお寺も参拝に来て欲しくて結構必死なのかな・・・。でも、千葉厄除け不動尊は結構有名なスポットで、イベント事と関係ない平日以外はそこそこ参拝者居るので、そんなに必死になる必要も無い様な気がしますが・・・。

それにしても、当方は、御護摩加持厳修(おごまかじごんしゅう)というお護摩祈願も3回ほどしか受けてないですから、ここ3年ほどは御護摩祈願は受けておらず、参拝の際にお賽銭は当然していますが、普通に参拝しているだけですので、ヘビーユーザーの内には入らない気もします。

それでも護摩祈願を受ける際には住所と名前は記入するので宛先を取っておいてあるんでしょうが、しかし、VIPでも特別顧客でもない訳ですから、それでも毎年の様に年末のみならず、確か、大祓の時期である6月後半頃にも郵便が来ていたと記憶します。

嬉しいのは嬉しいものですが、神社もそれなりに大変なのかなという、一縷の感心が湧きました。

当方はこの神社には、お正月時期には訪れておらず、大抵7月頃に訪問しているので何とも言えない限りですが・・・。








~ 作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP ~

この記事へのコメント