日本三大弁天 江島神社 Part4 中津宮(なかつのみや) 絵馬がピンクだらけ&素朴な生しらす丼

辺津宮の端っこにあったのもそうなのですが、絵馬がピンクだらけです。

pink.JPG

辺津宮を後にして看板の表示に沿って進むと中津宮に着きますが、中津宮は美の神様らしきでしたが、美の神様らしい、当然?の事かもしれませんが、恋愛関係や美に関する願い事の絵馬が大量に・・・。(あ、くれぐれも、覗き見盗み見したわけではありません。何となくぼんやりチラ見しただけです)。

nakatsunomiya.JPG

pink2.JPG

ピンクじゃない絵馬も幾つかは見掛けましたが、量が違いました。

そして、初体験。生しらす丼です。まずは基本!(?)メニューを食してみようと。
島内には食べ物屋さんは点在しているので、飲食には困りません。ご飯屋さんはどのお店も見た目は似ています。

KIMG0649.JPG

KIMG0650.JPG

海っぽい潮っぽい味でそこそこしょっぱいのかと思いきや、さっぱりしていて美味しかったです。画の見た目には、しらすの量がそこそこに視えるかもしれませんが、食べてみると、結構なしらすの満足な量でした。




江島神社は一人で来ている参拝者も男女問わず普通に居ますので、ご飯屋さんも、一人でも恥ずかしくなく普通に入れますよ。

当方が入ったお店(遊覧亭)お吸い物とお漬物が付いて980円也でした。(画像中の手をつないだご夫婦は関係ありません。たまたま写っちゃっただけです)。

遊覧亭.JPG




ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント