パワースポット 日本三大弁天 江島神社紀行 Part1 入り口参道から正門鳥居へ

以前から行ってみたかったパワースポット、日本三大弁天と言われている、江島神社です。

KIMG0631.jpg

弁財天とは、七福神の中の1人ですが、芸事と金運と恋愛運を司っている神様ですね。
子供の頃に、遠足とかで江ノ島に行った事があったかどうか、記憶がもぅありません

TVでは、江島神社を取材、ぶらり旅している番組というのはあまり見掛けた記憶がないですが、つい先日、記憶的には初めて、江島神社に行ってきました。

まず判ったのは、江島神社とは言うけれど、島全体が神社か?と思いました。江ノ島=江島神社?・・・でしょう・・・、おそらく。

最寄り駅を降りると、桟橋の様な通りになっていて、そう遠くはない距離らしく、そこから普通に徒歩で神社へ来ることが出来ます。

01.JPG

当方は、今回の初訪問は車にしました。周辺駐車場事情を知りたかったからです。
予(あらかじ)め、情報で一応、確認はしていたのですが、平日の昼間なら、最寄りの3箇所の市営の駐車場が、全て満車で駐められないという事はまず無いでしょう。ある程度は空いてるはずです。

そしてまず、最初の正面、参道入口の通りですが、ここが結構雰囲気がいいです。

02.JPG

幅は狭い目なのですが、道沿いにお土産店がずらりと並んでおり、歩くだけで楽しくなってきます。
そして、ほどなくで、ネットやインスタなどで有名な、正門の鳥居が見えてきます。

03.jpg

03-.JPG

結構な大きさの鳥居でした。




鳥居をくぐって少し石段を上がると、その鳥居を見おろす事が出来ますが、巨大な門を見下ろしてみると、人間てなんでも造ってしまうんだなぁ・・・と感嘆します。

04.jpg

続く・・・。





  縁結び祈願に、いかがかな!

この記事へのコメント