元日、初詣です

皆様、明けましておめでとうございます。
2018年の元日です。

元日、朔日という事で、いつもの最寄りの八幡神社様へ初詣しに行って参りました。
1.JPG

そして、なぜか・・・いつもの元日よりも参拝者が多かった気がしました。
2.JPG  3.JPG

古い御札を納めて新しく新調し、お参りをし、甘酒とゆで卵を頂戴しました。ああいう縁起物は遠慮して帰って来るのではなく、もらって来て有難く頂くのが良いですよ。

近隣市の観音様へお参りに行った両親は、甘酒は無料でもらったのではなく、買うのだそうでした。甘酒くらい、焚き出して参拝者に無料で配っても良さそうなもんですが、有料だったそうで。

ゆで卵は、龍が片手に玉を握っている「皇帝龍」というのが伝説の中には在るのですが、その玉を表しているのかと想像します。違うかもしれませんが。
5.JPG

そして今日は、お蔵の中に保管されているお神輿を初めて見ました。
4.JPG
お祭りの時に道を練り進んでいるところは見た事はあるんですが、仕舞われているお神輿も、何だかなんとも言えない迫力でした。良いものを見た気がした様な。

そして、御札を新調してきたので自宅の神棚もお参りです。
7.JPG

昨日の内に、下に敷いている白のタオルは交換し、備長炭は煮沸して気の浄化をし、水晶を水道水浄化し、水・米・塩を交換し、ろうそく・お香を焚いて、追加のお供物でみかんをお供えし、リラクゼーションCDをかけ、元日/朔日のお清めをしました。

そして、父方のご先祖のお位牌の、お供物交換と、同じ様にろうそくを焚いて、お線香を焚いて、ご供養をしました。
8.JPG

自宅に呼び降ろしている神様への新年のご挨拶とご先祖へのご挨拶をすると、ともかく心が落ち着きます。




  千葉厄除け不動尊

この記事へのコメント