丸2週間ではまだ混んでいる千葉神社

千葉市の神様、千葉神社にお参りしてきました。 妙見様という、北極星の神様、天体の動きを支配している神様らしき。 毎年、お正月と7月上旬と、2度、お参りしています。 ここは、千葉市の国立千葉病院生まれの当方にとっては産土(うぶすな)の神様なのです。 しかし、ここはそこそこ有名で、お正月三が日なんかはとてもじゃないですが混雑でまともにゆっくりお参りできないので、多少日数が経ってからい…

続きを読む

三神合祀の大宮神社に正月詣で

市原市に在る大宮神社。 とある地方に在る大きい規模ではない神社なのですが、お正月三が日ほどはそこそこ混み合う為、ゆっくり落ち着いて本殿での参拝をするなら1~2週間ほど経ってから・・・という神社です。 で、行って来ました。 お正月も十日を過ぎるともう参拝者はまばらでした。 ここには半期に一度、1月と7月初旬にお参りしていますが、当方は本殿での祈願事が多い為、5分ほどかか…

続きを読む

謹賀新年!

皆様、明けましておめでとう御座います! いや~、本当に2020年が来ましたよぉ。本当に、オリンピックイヤー、2020年って来るんだな、と。当たり前ですが。 何か、当方は、特に昨年一昨年と天中殺でしたので、その2年間って結構な長さなんです、振り返ってみても。 そういう1年間を2回繰り返すって、結構しんどいモノです。 様々ありました。 1年目は思いがけない失業と、普段あまり健康を崩…

続きを読む