佳作の常連復活!

受講している作詞の通信講座の会報、ミュージック・フォーラムの、月末に翌月号が届く、その1月号です。 毎月1作品は会報掲載向け宛に送っておりますが、ちょいちょい選考には漏れますが、今回はまた、得意技?の「佳作」に載りました。 まさしく、佳作の常連?復活です。 タイトル「翼を下さい」。 嬉しくなくはないですが、しかし、少々慣れてきてしまって、「あ・・・、佳作には載…

続きを読む

歳神様をお迎えする準備完了

そもそも、歳神様や、月神様という言葉は以前から知っていましたよ。 月神様をお迎えする儀式は、時々、思いついた時にやっていたのです。 朔日に、玄関外側の両側に、ろうそくを焚いて、片側にお香を焚いて、30分ほど放置して、月神様をお迎えする。 それが正しいやり方か、うろ覚えな調べた知識でやっていたので、お迎えしている「つもり」なだけでやっていた感がある儀式でしたが、しかし、毎月の事となると、…

続きを読む

初しめ縄と鏡餅

毎月朔日に地元の最寄りの神社にお参りしたり、毎月満月の時には天然石のアクセサリーを月光浴したり、節目の折には行きつけの神社にお参りしたり、お気に入りのパワースポットに時々参拝したり、直径の先祖のお位牌を置いたりと、スピリチュアルな事には多少なりとも精通していたつもりだったのですが・・・。 しかし、知れば知るほど神事の催事は深いですね。 ・・・というか、基本的な事柄について、昔からある常識…

続きを読む

大根/蕪の葉っぱ 便通促進に効果抜群です!

ようやく寒くなってきて、冬本番到来!ですが・・・。 代謝も落ち気味になったりすれば、便通も渋ったり、ふとした弾みで便秘に陥ったりする事もありますから。 ごぼうサラダやひじきのサラダ、南瓜やヨーグルトなどをこまめに摂るのも良いのですが、 もう一つオマケに得々情報!で、捨てちゃうなんて勿体無い!という食べ物を一つ、ご紹介。 それが、大根やかぶの切れ端の葉っぱを使った味噌汁です。 …

続きを読む

千葉厄除け不動尊からの新年のご祈願のお知らせが届く

およそ毎年、年の瀬になると、千葉県東金市の千葉厄除け不動尊から年始のご祈願のお知らせの封書がご丁寧に届きます。 なぜか、銀行やクレジットカード会社からの金融関係のDMではない、神社などからのお知らせ郵便だと、うざったい邪魔くさい迷惑な気もしないですね。 ま、相手が相手なのでそりゃそうですが。 しかし、神社やお寺も参拝に来て欲しくて結構必死なのかな・・・。でも、千葉厄除け不動…

続きを読む