ちょっと感動? 今時ブルーレイレコーダーはかなり小さい

今まで使っていたDVDレコーダーがもぅ6年以上くらい使っていて、電源投入やDVDへのダビング時など、「キ・・・キキ・・・」という老朽している様な音を時々発していました。 いつ壊れるかもしれない不安と闘いながら使っていました。・・・とは言え、DVDドライブは2回交換した事はあるんですけどね。 そしてとうとう!、今回、同じメーカーのPanasonicのBDレコーダーを買いました! ・・…

続きを読む

Googleマップのナビゲーション機能が結構凄い

使っているスマホがAndroidのスマホだったら試してみる価値ありです! AndroidOSを作っているGoogle社。そのプリインストールアプリ、Googleマップ。 そのマップの機能の一つであるナビゲーション。ナビゲーションという言葉のごとくに、カーナビ機能です。 最初からスマホに入っている、無料で使える機能なので、どんなもんか?・・・と思いつつ、初めてこないだ使ってみました。…

続きを読む

歩くという事は基本中の基本 アルインコ・AFR1018

とぅとぅ我が家に待望のランニングマシンが届きました! アルインコ社のAFR1018です。 ランニングマシンとは言え、当方は、走らずに歩く事が目的ですが、前から欲しかったマシンです。 そんな、ウォーキングなんて、家の周り近所を普通に歩けばいいんじゃない?と言われそうですが、これがそうでもなく、雨が続く時期もあったり、冬なんかは気温が低過ぎて、寒過ぎて、とてもじゃないが外を歩く…

続きを読む

千葉神社は(金運の?)パワースポットだそうです

今日は、当方が生まれた土地である、千葉県千葉市のほぼ中心部に在る千葉神社へお参りに行ってきました。 生まれた土地の神社/神様の事を産土(うぶすな)と言います。 お正月に産土の神社へお参りに行くのは、本当は2年間の天中殺が明ける年のお正月だけで良い・・・と聞いた事があるんですが、当方が毎年お参りに行っている理由、それは、天照大神(あまてらすおおみかみ)の御札があるからです。 伊勢神宮…

続きを読む

元日、初詣です

皆様、明けましておめでとうございます。 2018年の元日です。 元日、朔日という事で、いつもの最寄りの八幡神社様へ初詣しに行って参りました。 そして、なぜか・・・いつもの元日よりも参拝者が多かった気がしました。    古い御札を納めて新しく新調し、お参りをし、甘酒とゆで卵を頂戴しました。ああいう縁起物は遠慮して帰って来るのではなく、もらって来て有難く頂くのが良いですよ。…

続きを読む